スポンサーサイト


2014☆紅葉シーズンの袋田の滝&竜神大橋

転勤で現在茨城県民中の我が家。

紅葉の時期だし茨城県と言えば袋田の滝(と聞いたので)

「そうだ!袋田の滝に行こう♪」
と家を8時に出て、行ってきました。

水戸方面から向かって
玖珂I.C.で降りて
車で延々とみちなりに50分。
途中で朝ごはんを食べたり、
ちょっとした渋滞にまきこまれたりして着いたのは11時。

山里離れたところに滝だけあるイメージだったのだけれど
お土産物屋さんが立ち並び、観光地っぽく盛り上がっていました!
紅葉の時期だからかすごい人です。

駐車場は公営の駐車場に停めるよりも
その先にあるお土産物屋さんで停めた方が近いと聞いたので
奥へ奥へと袋田の滝に向かって直進。

袋田の滝の入口近くのお土産物屋さんに停めることができました。
「お店の方曰く、何か買ってくれたら駐車料金はいらないよ」とのこと。
なんだか色々美味しそうだったけれど、まずは袋田の滝へ。

ベビーカーでも大丈夫と聞いたので、
KIRAはベビーカーで出陣です。

IMG_5476.jpg
トンネルの中も長蛇の列。
第二展望台に行くエレベーターを待つために140M位列ができていました。

IMG_5608.jpg
トンネルを進むと途中でちらりと外が見えたり。
わくわく。
KIRAはトンネルが怖いらしく、抱っこしないと号泣(涙)。

IMG_5479.jpg
20分位並んで、エレベーターに到着。
2基あって1回に18人前後乗せる模様。

ちなみにベビーカーは
エレベーターを降りたところで
「ここに置いておいていいよ」と預かってくれました。

IMG_5482.jpg
第二展望台は3階建てになっていて
3階から見た光景。

IMG_5499.jpg
2階から見た光景。
モミジが映り込むこのスポットが大人気で
一眼レフ片手に人が殺到していました。

確かに3階とは全然違う雰囲気で、秋を感じます。

IMG_5595.jpg
エレベーターを降りて、
第一展望台に。

こちらは間近で滝を見られました。
途中イチョウかなにかの葉っぱが滝の前をハラハラと待って
葉が金色に光って見えて、歓声が。

見惚れて写真は撮っていなかったけれど
とっても幻想的でした。

この他に滝を遠目から見る吊り橋とかもあって
駐車場のエリアまで吊り橋を通って帰ることができるコースもありました。
(この吊り橋エリアはベビーカーは走行できなかったので、我が家はUターン)

駐車場を貸していただいたお店で
名物の鮎の塩焼きや炉端焼きをいただいたり、
こんにゃく関所というところでランチしたりして
2時半過ぎに竜神大橋へ!

車で12キロ程度なのですぐ着くはずが、
途中渋滞。。
普段地元の方が使う細い道路が
袋田の滝と竜神大橋をハシゴする観光客で
明らかに大混雑していて
結局4時に到着。
5時に終了なので、間に合ってよかったです。

IMG_5649.jpg
すっかり夕暮れ。
山が秋色に色づいています。

IMG_5648.jpg
CMでやっていたバンジー。
今日の分は予約でいっぱいとのこと・・・。

橋や紅葉ではなく、飛び降りている人を写真を撮るべく
撮影スポットに人だかりができています。

それにしても夕方になると
一気に冷え込み、手がかじかむ寒さです。

IMG_5680.jpg
高いところが大好きなMIRAは
この吊り橋がとっても楽しかった模様。
「また来ようね」と名残惜しんでいました。

「早く見終わったら、恐竜がいる水戸の森林公園にも行ってみようか」なんて
言っていたけれど、あっと言う間の1日。

袋田の滝も竜神大橋も、紅葉全押し!という感じではなかったけれど
茨城に住んでいるからには一度は行ってみたかったので念願成就。

KIRAが生まれてから
初めて4人で観光っぽいことをした気がします。

帰りにお寿司屋さんに寄って家に9時に到着。
1日めいっぱい満喫できて、MIRAが沢山笑ってパパも私もハッピー。

KIRAもトンネル以外はゴキゲンで、
観光デビュー大成功でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。更新の励みになるので、
よかったらぜひポチッと押していただければと思います。


こちらにも参加しました☆よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
<新潟県>「笹だんごセット(つぶ餡・味噌餡・黒ゴマ餡)」モニター10名様募集!
【おにんぎょうセット】メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん 10名さま
【テーブルマーク】【選んで応募♪】冷凍パンクッキングセミナーorお試しモニター
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

MIRA mama

Author:MIRA mama
転勤族のパパ、4歳のMIRAと0歳のKIRAとの4人暮らしです。ハンドメイド大好き!味と栄養のバランスがとれたキャラご飯作りにハマっていて、コンテストにもちょこちょこ参加しています♪

2012年
※山崎製パンパン時計コンテスト入賞→山崎製パンHP掲載中
※FamilyMartお菓子の家コンテスト入賞
※キャノンフォトコンテスト入賞

2013年
※潮来あやめキャラ弁コンテスト「あやめ賞」受賞
※J:COMデコ弁グランプリざっくぅ部門「グランプリ」受賞
※J:COMデコ弁グランプリオリジナル部門「優秀賞」受賞
※JA笑味ちゃんキャラ弁コンテスト入賞
※HDCスマイル弁当コンテスト「HDC賞」受賞
※登米市キャラ弁コンテスト「最優秀賞」受賞
※サンリオキャラ弁コンテスト「これぞキャラ弁賞」受賞
※こどもMOEノラネコぐんだんキャラ弁コンテスト「大賞」受賞
※ドンちゃんキャラ弁コンテスト「優秀賞」受賞
※ゆいレールキャラ弁コンテスト「グランプリ特別賞」受賞
※カメラのキタムラ365日フォトコンテスト入賞

2014年
※ミニオンキャラ弁コンテスト「パーフェクト賞」受賞
※スイーツ倶楽部スイーツフォトコンテスト入賞
※周南市キャラ弁コンテスト「グランプリ」受賞
※HDC笑顔のフォトコンテスト「フリー写真部門賞」受賞
※モンチッチキャラ弁コンテスト「最優秀モンチッチ賞」受賞
※TOMODACHIキャラ弁コンテスト入賞
※YuruTeruキャラ弁コンテスト「グランプリ」受賞
※ゆうすいくんキャラ弁コンテスト「グランプリ」受賞
※博多じょうもんさんキャラ弁コンテスト「最優秀賞」受賞

2015年
※トーマスキャラ弁コンテスト「優秀賞」受賞
※でんちゅうくんキャラ弁コンテスト入賞
※北海道新幹線キャラ弁コンテスト「新幹線賞」受賞
※シゴセンジャーキャラ弁コンテスト「シゴセンジャーブルー賞」受賞

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
184位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
184位
アクセスランキングを見る>>
Mail Box

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
HotMama
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
