スポンサーサイト


キャラ弁教室開講します☆

半沢直樹、見切った~~~~。
そして終わってからじわじわとヒートアップしています。

「本当の敵」みっちーではないかと
密かに踏んでいた自分が恥ずかしい(笑)。

さてさて以前ブログでデモをしたと書いたキャラ弁教室、
いよいよ来月開催することになりました。

ガスの検診と一緒にカルチャー講座の案内が
ポストに投函されるのですが期日も迫ってきたので
もしやと探したらずいぶん昔の新聞の間に
すっかり紛れ込んでいました。

IMG_2709.jpg


講座名は「はじめてのキャラ弁教室」。

キャラ弁得意と言う方には私も色々教えていただきたいくらいなので
「はじめての~」でハードルがっつり下げています☆


講座では、ご当地のゆるキャラのお弁当をつくることにしました☆


こだわりは、

①お弁当の全てのおかずをオールスイーツモチーフにしたこと。
フルでつくるとおやつ箱のようなにぎわいに
1つ作ってノーマルなお弁当にワンポイントとしていれてもOK!

②簡単なキャラモチーフもあること。
キャラ弁はちょっと苦手という人も取り掛かりやすいように
1分以内でできるアイテムも入れました。

③応用がきくこと。
教室は時間が限られているけれど、家でお弁当を作る際に役立つように、
(私にしては?!)ちゃんと資料を作って、
応用をきかせられる小ネタや情報を盛り込みました。


その他、朝お弁当を作る時間を削減できるできるように
冷凍保存OKなアイテムを取り入れたり、

残り物のおかずをキャラスイーツに変身させる
アイテムを入れたりと

来られた方にちょっとでも
「明日キャラ弁作ってみようかな」と
思っていただけたらいいなと色々考えてみました。

持てる力を出し切ってしまったので、
1回完結になったりして(汗)。

IMG_2710.jpg

ちなみにキャラ弁を作る人ってライターとかデザイナーみたいに
公式なネーミングがなさそうなのでこちらも勝手に命名!

自称「キャラフードプランナー」です(笑)。

勉強嫌いなので
「キャラ弁研究家」は違和感ありまくり

料理上手ではないので
「キャラ弁料理家」はありえないし

「キャラ弁クリエイター」だとなんか大げさだし
「キャラ弁プランナー」くらいがちょうどいい感じです。

さらにキャラ弁よりもキャラご飯をよくつくっているので
「キャラフードプランナー」にしてみました☆


講座の応募締め切りは25日。

申し込み状況すごく気になります・・・。
ドキドキそわそわ・・・。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。更新の励みになるので、
よかったらぜひポチッと押していただければと思います。


こちらにも参加しました☆よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ キャラご飯へ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
エプロンブランド アームボーテ【オリジナルドット生地エプロンモニター1名様募集】 ←参加中
ブログTOPも水玉模様の私としては、かわいすぎる水玉エプロンにおおはまりです!↓
エプロンブランド アームボーテ公式オンラインショップ

梅干しおむすびを投稿お願いします!海の精 紅玉梅干 モニター募集 10名様





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

キャラフードプランナー、かっこいい!
わたしもそういう肩書き?みたいなの
ほしいです♪( ´▽`)
もっと極めなくてはー!

わたしも参加したいです。。

No title

かっこいいですか?!お恥ずかしいです~。
「キャラ弁講師」とか
地味な感じにしたかったのですが
ついつい横文字並べちゃいました(笑)
私もyukiさんのキャラ弁学びに行きたいです~☆
プロフィール

MIRA mama

Author:MIRA mama
転勤族のパパ、4歳のMIRAと0歳のKIRAとの4人暮らしです。ハンドメイド大好き!味と栄養のバランスがとれたキャラご飯作りにハマっていて、コンテストにもちょこちょこ参加しています♪

2012年
※山崎製パンパン時計コンテスト入賞→山崎製パンHP掲載中
※FamilyMartお菓子の家コンテスト入賞
※キャノンフォトコンテスト入賞

2013年
※潮来あやめキャラ弁コンテスト「あやめ賞」受賞
※J:COMデコ弁グランプリざっくぅ部門「グランプリ」受賞
※J:COMデコ弁グランプリオリジナル部門「優秀賞」受賞
※JA笑味ちゃんキャラ弁コンテスト入賞
※HDCスマイル弁当コンテスト「HDC賞」受賞
※登米市キャラ弁コンテスト「最優秀賞」受賞
※サンリオキャラ弁コンテスト「これぞキャラ弁賞」受賞
※こどもMOEノラネコぐんだんキャラ弁コンテスト「大賞」受賞
※ドンちゃんキャラ弁コンテスト「優秀賞」受賞
※ゆいレールキャラ弁コンテスト「グランプリ特別賞」受賞
※カメラのキタムラ365日フォトコンテスト入賞

2014年
※ミニオンキャラ弁コンテスト「パーフェクト賞」受賞
※スイーツ倶楽部スイーツフォトコンテスト入賞
※周南市キャラ弁コンテスト「グランプリ」受賞
※HDC笑顔のフォトコンテスト「フリー写真部門賞」受賞
※モンチッチキャラ弁コンテスト「最優秀モンチッチ賞」受賞
※TOMODACHIキャラ弁コンテスト入賞
※YuruTeruキャラ弁コンテスト「グランプリ」受賞
※ゆうすいくんキャラ弁コンテスト「グランプリ」受賞
※博多じょうもんさんキャラ弁コンテスト「最優秀賞」受賞

2015年
※トーマスキャラ弁コンテスト「優秀賞」受賞
※でんちゅうくんキャラ弁コンテスト入賞
※北海道新幹線キャラ弁コンテスト「新幹線賞」受賞
※シゴセンジャーキャラ弁コンテスト「シゴセンジャーブルー賞」受賞

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
128位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
128位
アクセスランキングを見る>>
Mail Box

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
HotMama
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
