スポンサーサイト


つくば科学技術週間

先週4月15日から4月21日は科学技術週間でした。
「つくばをまわりつくすぞ~」と張り切っていたけれど、
ついつい楽さに惹かれて実家に帰ってしまったので
日曜日に駆け込みで、物質・材料研究機構へ。

ここはよく前を通るものの、「何をしているんだろう?」と思っていたので
年に1度しか一般公開していないこの機会に♪

研究者の方が大勢来客対応をされていたので
私も「普段どんなことをしているんですか?」と小学生並みの質問。
そして案の定、返答を半分も理解できないという(恥)。

でもコーナーは、私も小学生も楽しめるものばかりでした!

IMG_5486.jpg

はまったのが自分で掘った金型に金属を流して、メダルを作るコーナー。
MIRAそっちのけで、夫婦で彫刻等を振りかざし没頭。
MIRAも「アンパンマンとバイキンマンが欲しい」といった手前静かに観覧。。
(回りも子供そっちのけで、親が大体はまってました(笑))

すっごい出来が悪い二人。。
まぁ下絵は両方私が書いたので、私が悪いという説も。

ちなみにアンパンマンが私…。
「バイキンマンは下手なりに愛嬌があるけれど
アンパンマンはただ下手なだけだわ」と
悪態をつきながら潔く下手を認めました(涙)

IMG_5488.jpg
パパ作。


絵が下手なパパは、家に帰ってきてからも
私のメダルと自分のメダルを見比べて
私の顔をチラ見しては、ぷぷぷと笑っています。
くやしい~~~!!来年も絶対行ってリベンジしてやる!

IMG_5490.jpg

あとファンデーションをつくるコーナーも。
こちらは混ぜるだけなのでMIRAも1つ作りました。

結局何をしているかはよく分からなかったけど、
手作りコーナー楽しんできました♪
そして意外だったのが、
MIRAが初めて「帰りたくない~~!!」と
足を踏ん張って泣いてごねたこと。

目の前でメダルが出来ていくのが感動的だったみたいです。
MIRAにとって知的好奇心をくすぐる日だったら本望です☆


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。更新の励みになるので、
よかったらぜひポチッと押していただければと思います。


こちらにも参加しました☆よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
岩渕ウェルネスファンサイトファンサイト参加中...未着
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

MIRA mama

Author:MIRA mama
転勤族のパパ、4歳のMIRAと0歳のKIRAとの4人暮らしです。ハンドメイド大好き!味と栄養のバランスがとれたキャラご飯作りにハマっていて、コンテストにもちょこちょこ参加しています♪

2012年
※山崎製パンパン時計コンテスト入賞→山崎製パンHP掲載中
※FamilyMartお菓子の家コンテスト入賞
※キャノンフォトコンテスト入賞

2013年
※潮来あやめキャラ弁コンテスト「あやめ賞」受賞
※J:COMデコ弁グランプリざっくぅ部門「グランプリ」受賞
※J:COMデコ弁グランプリオリジナル部門「優秀賞」受賞
※JA笑味ちゃんキャラ弁コンテスト入賞
※HDCスマイル弁当コンテスト「HDC賞」受賞
※登米市キャラ弁コンテスト「最優秀賞」受賞
※サンリオキャラ弁コンテスト「これぞキャラ弁賞」受賞
※こどもMOEノラネコぐんだんキャラ弁コンテスト「大賞」受賞
※ドンちゃんキャラ弁コンテスト「優秀賞」受賞
※ゆいレールキャラ弁コンテスト「グランプリ特別賞」受賞
※カメラのキタムラ365日フォトコンテスト入賞

2014年
※ミニオンキャラ弁コンテスト「パーフェクト賞」受賞
※スイーツ倶楽部スイーツフォトコンテスト入賞
※周南市キャラ弁コンテスト「グランプリ」受賞
※HDC笑顔のフォトコンテスト「フリー写真部門賞」受賞
※モンチッチキャラ弁コンテスト「最優秀モンチッチ賞」受賞
※TOMODACHIキャラ弁コンテスト入賞
※YuruTeruキャラ弁コンテスト「グランプリ」受賞
※ゆうすいくんキャラ弁コンテスト「グランプリ」受賞
※博多じょうもんさんキャラ弁コンテスト「最優秀賞」受賞

2015年
※トーマスキャラ弁コンテスト「優秀賞」受賞
※でんちゅうくんキャラ弁コンテスト入賞
※北海道新幹線キャラ弁コンテスト「新幹線賞」受賞
※シゴセンジャーキャラ弁コンテスト「シゴセンジャーブルー賞」受賞

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
168位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
168位
アクセスランキングを見る>>
Mail Box

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
HotMama
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
